« テッチャン丼 | トップページ | 鮭の白菜あんかけ煮 »

2006年1月18日 (水)

鳥とネギの辛ミソ煮

060118_23300002

最初はただ単に煮る予定だったのが、変化を重ねて出来たのがコレ。

鶏肉自体は淡白なので、しょうゆだけじゃ物足りない・・・

ミソを入れよ~辛いやつ。

ご飯には合わないかなぁ~・・・

トロミをつけよう・・・トロトロに。

なんとなくショウガを盛ろう・・・

なんとなく。

   

材 料 (1人前)

  • 鶏むね肉・・・・・・1枚
  • 白ねぎ・・・・・・1束
  • サトイモ(冷凍)・・・・・・10個
  • おろししょうが・・・・・・適量
  • 片栗粉・・・・・・小さじ1
  • 水・・・・・・小さじ1

A

  • だし汁(インスタントのカツオだし)・・・・・・400cc
  • しょうゆ・・・・・・大さじ4
  • 酒・・・・・・大さじ4
  • みりん・・・・・・大さじ3
  • 豆板醤・・・・・・大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は包丁なので20箇所ほど切り込みを入れる、白ねぎは2~3cmにぶつ切り、サトイモは下茹する。
  2. Aをフライパンに入れて煮立て鶏肉を皮を下にして入れ、白ねぎ・サトイモを周りに入れる。
  3. 蓋をして中火で15分ほど煮る。ときどき鶏肉を返したり、汁をかけながら煮る。
  4. 鶏肉を一口大に切り、器に鶏肉・白ねぎ・サトイモを盛る。
  5. フライパンに残っただし汁を沸騰させ、片栗粉と水をよく混ぜたものを入れる。
  6. 5を混ぜてトロミが付いたら4にかけて、しょうがを盛って出来上がり。

ポイント

鶏肉は火が通りにくいので充分に煮よう。

だし汁自体の味は薄いので、トロミをつける時は気持ちドロドロの方が絡まって旨い。

|

« テッチャン丼 | トップページ | 鮭の白菜あんかけ煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16701/397858

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥とネギの辛ミソ煮:

« テッチャン丼 | トップページ | 鮭の白菜あんかけ煮 »