« 9箱目 卵とチキンサンド弁当 | トップページ | テッチャン丼 »

2006年1月15日 (日)

楽しいミネストローネ

060113_23000002 とても楽しくおいしいスープです。

噛むほどにそれぞれの食感が押し寄せ心地よいです。

ボリュームも結構あります。

なので、これ一皿で満足できます。

ぷりぷり・シャクシャク・ホクホク・・・

あ~また食べたくなってきた♪

   

   

材 料 (1人前)

  • たまねぎ・・・・・1/2個
  • にんじん・・・・・・1/2個
  • じゃがいも・・・・・・1個
  • 冷凍エビ・・・・・・10尾
  • 白ワイン(日本酒でもOK)・・・・・・50cc
  • あらびきこしょう・・・・・・適量
  • しお・・・・・・適量
  • おろしにんにく・・・・・・適量
  • オリーブ油・・・・・・適量

A

  • トマト缶(角切りがいい)・・・・・・1/2缶
  • 水・・・・・・300cc
  • コンソメキューブ・・・・・・1個

作り方

  1. たまねぎは繊維にそって厚さ1cmに切りそれを縦に3等分、人参は5mmの厚さにし幅2cmほどに切る。じゃがいもは1cmほどの角切り、えびは解凍しておく。
  2. フライパンにオリーブ油・ニンニクを入れて火にかける。
  3. にんにくの香りが出てきたらたまねぎ・にんじんをいれ炒める。
  4. たまねぎがしんなりしてきたらじゃがいもをいれ、しお・こしょうをして炒める。
  5. ワインを入れて煮ていき、じゃがいもが温まったらAを入れ煮る。
  6. 味見をしてじゃがいもがホクホクしたらエビを入れて煮る。
  7. エビに火が通れば皿に盛って出来上がり。

ポイント

食べるスープをイメージしてるので水は少なめです。

食材はあまり薄く、小さくすると軟らかくなりすぎて食感を楽しめないので注意しましょう。

|

« 9箱目 卵とチキンサンド弁当 | トップページ | テッチャン丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16701/350112

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいミネストローネ:

« 9箱目 卵とチキンサンド弁当 | トップページ | テッチャン丼 »